★ぴかぴかりんこなHappyLife★

とりあえず、思ったまま!

【本】学校では教えてくれないお金の話

 

色んなことを何でもお金にからめて考える。

教育も時間も、コスパ

やー私も結構そうだけど、損はしないけど、お金に縛られるとなかなか思いきれなくなっちゃうよな~

まぁ貯めることは目的じゃなくて、最終的には必要なときに使うことが目的というのは肝に命じます。

 

しかし景気は良い方が良い、デフレは恐怖、お金を回すのが大事…

そういわれるとそうなんだけど…

環境のこととか、のちのちのことはあんまり考えてない\(^^)/

私はもすこしコンパクトな経済で良いのになって思う。

みんなが沢山物やサービスを買って、沢山働いて沢山稼いで、の循環は前向きに進んでてよく思える。

けど、沢山物を買わないから仕事も沢山はなくて、みんな沢山は働かなくてよくて、もっと自分の時間を増やして、工夫して暮らしていくのでも良いんじゃないかな~ダメかな~?

回すのは大事だと思うけど、別に常に大量に流さなくても、バランスよく流れていればそれでよくて、その量は少ない方が持続可能なのでは?と思ってしまうのでした。

 

 

教育は税金のかからない財産というのはなるほど。財産とは思ってたけど税金のことまでは考えてなかった。(笑)

 

自分の子供に中学生の時に、一生にかかるお金を計算してみて欲しいかどうか?

してほしいような、してほしくないような。