★ぴかぴかりんこなHappyLife★

とりあえず、思ったまま!

【本】片付けられる子の育つ家

片付けやすくすれば子供は片付けられる

幼稚園や学校ではできている

ざっくり

元に戻す習慣

いっぱいいっぱいになる前に定期的に整理、ものを管理できる量にへらす

勝手に捨てない

物は子供に選ばせて一緒に買うと大事にする

欲しがるときは理由を聞く

お手伝いは一緒にやる

物が多い空間は子供を不安にさせる

おもちゃより空間をあげる

ウルトラマンを買うならトーマスはさよなら

「片付けて」ではなく「戻して」

「やりなさい」ではなく「一緒にやろう」

 

 

片づけられる子の育つ家

片づけられる子の育つ家